2015年2月12日木曜日

DJI Phantom2 で空撮blog始めました。


機材

マルチコプター:DJI Phantom2
Gimbal:H3-3D
ビデオカメラ:SJ4000、KODAK360など
プロポ:HITEC AURORA 9X




















マルチコプターは DJI Phantom2 です。
モータとESCとコンパスだけ新型パーツに交換してあります。
受信機はHitecのOptima9とFutabaのSBE-1を組み合わせてあります。
Optima9 -> SBE-1-> NAZAのX2端子

プロポはAURORA 9Xです。
このプロポはテレメトリシステムが使えます。
マルチコプタ側のバッテリ電圧とGPS座標がリアルタイムにわかるため超便利です。
特に電圧は超重要で11.2Vになると警告がでるようにしました。
電圧低下による事故を防止するためです。
テレメトリのGPSはロストしたときに探し出せるためにつけました。

受信機はOptima9で9チャンネル使えます。
チャンネルの1番から8番はNAZAに割り付けています。
チャンネルの7つは必須で残り1つはプログラミングミックスで使ってます。
チャンネル9番はロストブザーに割り付けました。
DJIのフェイルセーフ機能はスイッチ一つで切り替えができるようにしました。
プロポの電源を切らずに済みます。
iPhone6SをこのプロポににつなぐとGPS地図がみれます。

なかなか出来がいいプロポですが
このプロポが残念なのはブザーがうるさいことです。
両サイドのレバーを動かすだけで音がします。
ブザーを撤去する改造をするつもりでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿